住まいのリライフ早稲田店

/249

ワセメシを食べつくせ!

  • 2020.09.26
  • 2022.09.01


学生街だけあって、早稲田界隈には「安い」「うまい」「ボリューム満点」の三拍子揃ったお店がたくさん。その数は和洋中、カフェ含めなんと100軒以上! 昼夜問わず賑わいます。現役の学生はもちろん、卒業生やお仕事帰りのサラリーマンまで、長年愛されている通称「ワセメシ」の一部を紹介していきます。

ラーメン・つけ麺・油そば

横浜家系ラーメン 違う家
塩と醤油、2種類のとんこつベースの王道系と、鯛の油を効かせた3種類のスープが楽しめる人気店です。家系といえども臭みの全くない、他とは違う一杯が楽しめます。店内には有名人のサインがズラリと並び、テレビにも多数取り上げられました。
味玉入りで780円という良心的なお値段。良質な食材から作り出したスープは非常にまろやかで、家系といえどもとても食べやすいラーメンです。ライスは大盛り無料! 特盛り100円、鬼盛り200円です。

住所:新宿区喜久井町67
   東西線早稲田駅2番出口よりすぐ

営業時間:[月~土]11:00~23:30
     [日・祝]11:00~23:00
武蔵野アブラ学会 早稲田総本店
油そばをこよなく愛したご主人たちによって開業された専門店です。食材にとことんこだわり、独自の研究により開発された秘伝のタレはモンドセレクション金賞を受賞しています。麺も製麺所との共同開発による特注麺であり、多くの人を病みつきにしています。油そばは、そのネーミングから、「肥満のもと」などと考えられがちですが、実は健康食なのだそう。
例えば、タレには血液さらさらの玉ねぎ、コラーゲンたっぷりの豚肉、抗ストレス作用に優れたマグネシウムや、細胞を活性化させるイノシン酸などを含んだ醤油などが使われています。トッピングも疲労回復効果がある豚肉、ビタミン豊富なネギ、繊維質の宝庫のメンマなどと、健康食の理由を挙げればキリがないほどです。
大盛りで600円と、こちらも学生にはありがたいお値段です。16種類のトッピングと6種類の調味料を組み合わせ、自分好みの味を追求することができます。組み合わせはなんと131,072通りにもなるとか!

住所:新宿区西早稲田1丁目18-12
   東西線早稲田駅3a出口より徒歩9分
営業時間:10:30~26:00
東京麺珍亭本舗 鶴巻町店
「油そばならここが一番だろう」との声も多いお店。油そばの発祥は東京都の国立と武蔵野のお店と言われていますが、専門店として開業したのはこのお店が初なんだそうです。何度食べても飽きの来ない味は多くのリピーターを生み、オンラインショップでも購入することが出来ます。
油そばは600円からスタートし、並盛りから鬼盛り(4玉:400円増し)まで量の調節が可能。シンプルに味わって欲しいと、味変は酢とラー油のみ。元祖専門店らしいこだわりですね。

住所:新宿区早稲田鶴巻町565 
   東西線早稲田駅1番出口より徒歩8分
営業時間:[平日]11:00~27:00
     [日祝]11:00~24:00

定食

キッチンオトボケ
昭和48年にオープンし、ご主人は70歳を超えた現在も厨房に立ち続け、ず~っと早稲田の人々の胃袋を支えています。ボリューム満点で温かみのある昔ながらの定食屋です。フライメニューが豊富で、ガッツリ食べたい人には訪問必至のお店です。
じゃんじゃん焼きはオトボケオリジナルのしょうが焼きです。甘辛で濃い目な味付けがご飯との相性が抜群で、どんどん箸が進んでいきます。

住所:新宿区馬場下町62
   東西線早稲田駅3b出口より徒歩1分
営業時間:[月~土]11:00~21:30
     [祝日]11:00~20:00
定休日:日曜日
キッチン ミキ
1963年創業の老舗。早稲田で現存する洋食屋の中で最も歴史が長いお店です。7種類のハンバーグを中心に、フライやオムライスなど昔ながらの洋定食がワンコイン~600円という低価格で楽しめます。
500円のミキランチ。メンチカツ、白身魚フライ、カレー、ナポリタン、マカロニ、サラダにスープが付いてこの値段は破格ですよね。さまざまな料理を収めたひと皿は、お子様ランチならぬ大人様ランチとも言えそうです。

住所:新宿区西早稲田1丁目20‐10
   東西線早稲田駅3a出口より徒歩9分
営業時間:11:00~20:00
 定休日:日曜日・祝日
キッチン南海
深いコクのカレーとフライ系メニューが評判の老舗の定食屋で、暖簾元は(神田神保町)60年の歴史があり、暖簾分け店舗は都内近郊に13店ほど。店名は南海ホークス(現在はソフトバンクホークス)から来ているそう。当時、南海ホークスのファンが集まって作ったお店らしい、という伝説もあります。
人気メニューはカツカレーとエビショー(エビフライ&しょうが焼き)。色の濃いカレーは味わい深く、カツとのバランスもよし。しょうが焼きも人気が高く、ハーフ&ハーフで他のおかずと組み合わせることができる贅沢な一皿です。

住所:新宿区戸塚町1丁目101
   東西線早稲田駅3b出口より徒歩3分

営業時間:[月~金]
     ランチ11:30~15:30
     ディナー17:00~
     [土]
     17:00~20:00
定休日:日曜日

多国籍料理

早稲田メーヤウ
早稲田で20年以上続く激辛エスニックカレーの人気店。2017年に一度閉店していましたが、2020年7月に待望のリニューアルオープンを果たしました。現在はテイクアウトのみの販売ですが、初日は用意してた100食が2時間で完売してしまったとか...。
独自のルートから仕入れた10種類以上のスパイスを調合したカレーソースは、スープカレーのようなサラっとした舌触り。スパイスの刺激がガツンと来ますが、深みも味わえます。硬めに炊かれたご飯とも相性がよく、お肉もしっかりと煮込まれていてスプーンでほぐすことが出来ます。ちゃんと辛いカレーですが、水は辛さを助長させるのでラッシーなど組み合わせると良いでしょう!

住所:新宿区西早稲田2丁目20-5
   東西線早稲田駅3b出口より徒歩14分

営業時間:11:30~売切れ次第終了
 営業日:火曜日・金曜日・土曜日
  (社会情勢により変更になる場合があります)
Oh! キッチン N
新大久保の韓国料理の人気店が早稲田に進出! 最大40人まで貸切が可能で、プロジェクターなどの設備もあり、学生のコンパにも打ってつけですね。
チーズタッカルビやサムギョプサルなど、どんぶりに乗ったランチが780~880円で楽しめます。サラダが付いて、ご飯、スープ、なんとおかずまでお代わりが自由! なんて大盤振る舞いなんでしょう。

住所:新宿区戸塚町1丁目
   東西線早稲田駅3a出口より徒歩2分
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日
香港華記焼味&米線
まるで香港にワープしたかのような、現地の雰囲気を体験できるお店です。ライスヌードルや焼味(広東式チャーシュー)など、本場と同じファストフードが味わえます。
肉をローストした料理が自慢。使われる肉は豚・鴨・ガチョウの3種です。ロースト肉の仕込みは、一度丸茹でしてから干して、調味料や香味野菜を詰め込んでから、さらに干します。調理も手作業でタレをかけながらオーブンで焼くので、かなりの手間がかかった逸品揃いです。蜂蜜がほのかに香る甘辛い味は、ご飯もビールも止まらなくなります。

住所:新宿区馬場下町62
   東西線早稲田駅3b出口すぐ
営業時間:[月~金・祝]
     ランチ11:30~15:00
     ディナー17:00~22:00
     [土日]11:30~22:00

カフェ

Foru Cafe
ブリュレフレンチトースト発祥のカフェです。ワーキングホリデーで料理を勉強した志の高い学生が在学中にオープンさせたお店で、カレーやロースとビーフなど本格的なランチメニューも評判です。”Foru”という言葉は”for you”から来ており、「あなたのための」という想いが込められています。
「ブリュレ」と冠したForu Cafeのフレンチトーストは、表面をキャラメリゼ(表面に砂糖まぶしてからバーナーで炙り、焦げ目をつけること)することにより、フワフワとカリカリの食感が同時に楽しめます。アイスや果物と一緒に食べるのもいいでしょう。

住所:新宿区西早稲田2丁目4-26
   東西線早稲田駅2番出口より徒歩5分
営業時間:11:00~18:00
Le Cafe RETRO
「ちょっと昔の思い出に戻れる場所」をコンセプトに作られたダイニングカフェ。落ち着きを感じ、どこか感傷に浸れるようなレトロな雰囲気で、一人でもグループでも楽しめるお店です。
ワインをはじめアルコールメニューも豊富にあり、昼はランチに、夜はパーティーなどにもいいですね。
名物のオムライスはふわとろな玉子とチキンライスの相性がバツグン。トマトやデミグラスといった定番のソースの他に、クリームソースなど全5種類の味が楽しめます。

住所:新宿区西早稲田2丁目1-18
   東西線早稲田駅3b出口より徒歩3分
営業時間:[月~土]11:30~24:00
     [日祝]11:00~21:00
café GOTO
ビルの2階にひっそりと佇む落ち着きのあるお店。1991年創業で長きに渡り早稲田の学生や住民に愛されてきました。レトロな空間で味わうマスターの手作りケーキは絶品です。
毎日オーブン3台をフル稼働して作るケーキはその日に売切れてしまうこともしばしば。旬の果物をふんだんに使ったタルトなど、贅沢な味わいです。

住所:新宿区馬場下町7-3
   東西線早稲田駅2番出口より徒歩1分
営業時間:[月~土]10:00~21:50
     [日]10:00~19:00
定休日:不定

投稿者

名前
担当者
所属店舗
お客様窓口店

いかがでしたでしょうか?
いや~、写真を見返すだけでもお腹が空いてきました。これだけたくさんお店があったら自炊するのは勿体なく思えて来るほどです。早稲田に引越した際には、いろいろ通ってお気に入りのお店を見つけてくださいね。
賃貸や購入、売却、不動産経営など不動産に関するご相談は是非リライフにお任せください!

リライフ早稲田店でご紹介中の賃貸物件はコチラ!
記事を作成した店舗
住まいのリライフ早稲田店の外観

住まいのリライフ早稲田店

東京都新宿区馬場下町62 川合ビル2階

営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日

03-6233-7691

営業時間外もご予約頂ければ対応可能です。お気軽にご連絡下さい。