住まいのリライフ飯田橋店

/228

飯田橋に住むなら駅の位置確認を。 特に大江戸線は要注意!

  • 2020.09.15
  • 2022.09.01

飯田橋駅は各線への経路が複雑!

JR線と複数の地下鉄線など、5つの路線が利用可能な飯田橋。どこに行くにも便利です。しかし、一つ注意しなければならない事があります。

それは、利用したい電車の改札が自分の家から便利な場所に位置しているか、ということです。

出入り口は近くにあったとしても、各線の改札が全線近くにある訳ではありません。地下通路に入ってからも、目的の路線の改札までの距離が想定以上に長い場合も。また地上からアクセスしようとしても、駅周辺は五差路になっているので歩道橋を登らないとたどり着けない出入り口もあります。「家を決めたはいいが、改札までこんなに遠いなんて」とならないように、位置関係を理解しておくことが大切です。

各線の出入り口とホーム

各線のホームの位置を示したのが、上の左側の図になります。実は飯田橋駅周辺は、千代田区、新宿区、文京区といった複数の区が接している地点です(上の右側の図を参照)。JRと東西線のホームがあるのが千代田区で、南北線と有楽町線が新宿区、大江戸線は新宿区と文京区にまたがってホームがあるのです。

地上の様子

  • 文京区側から見た新宿区
  • 新宿区側から見た文京区側の飯田橋歩道橋
  • 新宿区側から見た千代田区
千代田区と新宿区の間を移動する場合は横断歩道で移動ができますが、文京区とその他の区を移動する場合、横断歩道が近くにないので歩道橋を利用しなければなりません。五差路なので歩道橋自体も大きく、渡る場合は時間がかかってしまいます。

各線のの連絡通路(立体図)

飯田橋駅で地下鉄同士で乗り換えする場合は、乗り換え専用の改札があるので地上に出る必要はありません。ただし、上の図のように各線のホームは複雑な通路でつながっていて高低差もあります。エレベータもありますが、乗り換えは結構時間がかかる場合も。特に大江戸線のホームは離れているので、他の路線からの移動距離は長いです。また、東西線のホームも少し離れているので、東京メトロ間での乗り換えでも意外に時間がかかります。

投稿者

名前
担当者
所属店舗
お客様窓口店

いかがでしたでしょうか?
千代田区内に住むと、大江戸線を使う場合は大移動になってしまいます。移動距離を極力抑えたいという方は、新宿区と文京区の境目周辺、もしくは文京区側の物件を探すことをオススメします!
賃貸や購入、売却、不動産経営など不動産に関するご相談は是非リライフにお任せ下さい!

リライフ飯田橋店でご紹介中の賃貸物件はコチラ!
記事を作成した店舗
住まいのリライフ飯田橋店の外観

住まいのリライフ飯田橋店

東京都千代田区飯田橋4-9-10 細谷ビル3階

営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日

03-6261-6058

営業時間外もご予約頂ければ対応可能です。お気軽にご連絡下さい。