住まいのリライフ四谷店

/352

四谷周辺の大学案内・物件情報 上智大学

  • 2022.02.14
  • 2022.09.01


上智大学 四谷キャンパス


国際色豊かなカトリック系大学

キリスト教徒はもとより他の宗教にも開かれた大学
カトリック教会イエズス会が開設した大学で、日本初のカトリック系大学です。歴史は遡りますが、天文18(1549)年に宣教師フランシスコ・ザビエルが構想した「日本の首都に大学を」が建学の発端で、実際に学校ができたのは大正2(1913)年、ローマ教皇の親書をたずさえたウィリアム・オコンネル司教の熱意を、日本政府が認めて設立されました。

神学部、文学部、総合人間科学部、法学部、経済学部、外国語学部、国際教養学部、総合グローバル学部、理工学部、そして大学院各研究科を擁する総合大学です。大学院生も含んだ学生数は1万3000人余りです。
海外からの留学生が多いのも特徴で、交換留学や短期を含めてその人数は年間1800人ほど、学生の約1割が外国籍ということになります。カトリック系の学校ですが、他宗教の学生も受け入れているのは特筆すべき点でしょうでしょう。
さまざまな国・地域から学生が集まるのは、同校が58ヶ国・地域の教育機関と協定校ネットワークを結んでいるため。外国語で行われる授業も800科目以上あり、まさにグローバルな大学です。

一方、授業は法学部や経済学部など一部の授業を除けば、少人数制の授業が多く、学生と教授の距離が近いのも特徴です。
多様な学生に配慮したユニークな施設
四ッ谷駅近くにある四谷キャンパス、都心にある大学では珍しく全学部生が同じキャンパス内で学びます。

地上17階のソフィアタワーがキャンパスの目印ですが、ソフィアタワーには展示スペース、カフェ、800人規模の大教室などがあります。一部は賃貸のオフィスになっていて、その利益は国内の遠方の学生や留学生の支援に充てられているとか。エントランスは通り沿いに広場を設けて、地域とのつながりを生むスペースも設けられています。

キャンパスの奥まった場所には、地下2階から地上9階までの11フロアを使った中央図書館もあります。ゆったりとした造りで、書棚には人文・社会系、理工系図書が約110万冊、雑誌は約1万1000タイトルが所蔵されています。
一方、トレーニングマシンを完備したトレーニングルームや、地下にあるプールなどで、アクティブに身体を動かすことも可能です。

また、同校には、各所に学食やサンドウィッチなどが食べられるカフェ、ラウンジ、売店も併設しているコモンズも。飲み物と言えば、上智の鷲のマークがついた上智オリジナルのミネラルウォーターを売る販売機もあります。
同校らしい飲食店と言えば、東京ハラルデリ&カフェが挙げられるでしょう。ムスリム(イスラム教徒)が利用できるように、食材はもとより調理法、厨房機器までもがイスラムの教義に基づいていてハラル認証を取得しています。もちろんムスリムでなくても利用可能で、異なる食文化や習慣に触れられる貴重な場所と言えるでしょう。

このように、さまざまな国籍、信仰の学生が集まる同校には、多様性に配慮した施設があります。「祈りの部屋」もその一つ。信仰によって祈りや瞑想の時間を必要とする学生のためのもので、登録制で使用できる仕組みです。

多人数の多様な学生が通うキャンパスは、いつも活気に満ちていますが、さまざまなイベント時には、さらに賑わいます。卒業生や現役生が集うオールソフィアンズフェスティバル(5月)、留学生などに日本の文化を知ってもらうために浴衣を着る浴衣デー(7月)、秋から冬にかけても、音楽祭、ソフィア祭、クリスマスなど大規模な催しが目白押し。キャンパスがより一層華やぎます。
上智大学生のお部屋探し おすすめのエリア
四ツ谷駅周辺で上智大学の学生さんがお部屋を探す際、最も重視する条件は学校からの距離でしょう。四ッ谷駅周辺が理想的ですが、この辺りは相場も高額で、単身者向けの物件も限られます。
リライフ四谷店でおすすめしているのは、徒歩10分ほどで行ける四ツ谷三丁目駅周辺です。多くの学生さんが希望される1Kや1Rが多く見つかるのが、このエリア。8~10万円ほどの家賃がおおよその相場です。

四谷三丁目付近は四ツ谷駅から歩いても、夜も人通りがあるのでさほど心配はいりません。飲食店やコンビニも多く、生活しやすいエリアです。また、四谷三丁目の駅がある交差点には四谷消防署がありますが、信濃町方向に歩いていくと四谷警察署もあります。こうしたことから治安に対する安心材料が多く、学生さんにおすすめするポイントでもあります。

一方、四谷三丁目から北に進んだ曙橋駅周辺の物件なら、家賃相場が少し下がるので、家賃を抑えたい人に向いています。曙橋も近くに防衛省があるので、治安面でも安心のエリアです。

四谷三丁目や曙橋周辺は、昔ながらの町名が残っているエリアですが、どことなく落ち着いた大人の街という雰囲気が漂っています。
一方、新宿へのアクセスもよく、渋谷へもさほど時間はかかりません。学生生活を楽しむにも便利なエリアと言えるでしょう。大学から近く、安心便利なこの地域。上智大学の学生さんのお部屋探しに一番はじめにチェックしてほしいエリアです。
物件情報とともに周辺情報にもくわしいリライフ四谷店へ、どうぞご来店ください。
内見やお手続きは保護者同伴でスピーディーに
上智大学の学生さんがお部屋探しでリライフに訪れ始めるのは、年末ぐらいからですがメインは1~3月になります。空き物件の情報がさかんに出始めるのもこの時期なので、早ければよいというわけではありません。

初めてお部屋探しをする学生さんは一人で来店される場合もありますが、保護者が同伴されることも少なくありません。初めての一人暮らしだと、あれこれ心配事が多いためでしょう。
賃料に関する条件や保証人の手続きなど、あらゆる点で保護者同伴の方が契約までの流れはスムーズに進みます。学生さんだけで来店されて、その場で決められないでいるうちに希望の物件が埋まってしまうということも、1~3月の繁忙期はたびたび起こること。できるかぎり保護者ご同伴でのご来店をおすすめします。

また、上智大学は海外からの留学生が多いのも特徴ですが、お部屋探しをする場合、予約時にその点をお知らせいただければ、英語ができるスタッフが対応することも可能です。
リライフでは遠方のお客さまには、ZOOMでのご提案もしています。オンラインでも対面と同様に、ご希望の条件を伺いながら、気になるお部屋のご紹介をいたします。5分ほどの準備でシステムが接続できますので、どうぞ活用ください。
上智大学 所在地 アクセス
〒102-8554 千代田区紀尾井町7-1 四ツ谷駅・徒歩5分
上智大学生におすすめの賃貸物件はコチラ!
記事を作成した店舗
住まいのリライフ四谷店の外観

住まいのリライフ四谷店

東京都新宿区四谷1-3-23 小倉ビル2階

営業時間 10:00~20:00 定休日 1~3月は無休

03-5361-7441

営業時間外もご予約頂ければ対応可能です。お気軽にご連絡下さい。