住まいのリライフ上野店

/110

上野って安全? 治安と災害リスクについて

  • 2020.09.21
  • 2022.09.01

上野は安全な街?

治安について

上野は有名な観光地の一つで、新幹線など交通も至便。そのため世界中から観光客が訪れます。それは利点である一方、「人が集まりすぎて落ちつかない」「海外から来てくれるのは嬉しいけど、夜も賑やかだとなんだか怖い」と感じる人も少なくないでしょう。繁華街は遅くまで人の出入りが多いので不安に感じることも多いのではないでしょうか。

実際のところはどうなのでしょう? 台東区には「上野警察署」「浅草警察署」「蔵前警察署」「下谷警察署」の4つの警察署がありますが、各署の2019年に起こった刑法犯の総数は以下の通りです(警視庁ホームページの記載内容を参考にしています)。
  • 上野警察署・・・1,081件
  • 浅草警察署・・・828件
  • 蔵前警察署・・・499件
  • 下谷警察署・・・471件
上野警察署は区内で1番多い数値でした。しかし、2015年の数値は1513件。防犯パトロールの徹底や客引き行為の防止政策などにより全刑法犯の発生率は年々減少を続けていて、数年前と比べると治安は改善されてきていると言えます。
ちなみに、2020年の1~7月間で起こった犯罪の一部は、暴行が23件、乗り物の窃盗が95件、置き引きが12件、ひったくりが1件、空き巣は0件でした。空き巣や居空き(住人の在宅時の侵入)、店舗等への侵入犯罪が少ないのが上野の特徴で、住宅街の安全性が保たれているということでしょう。駅周辺は飲み屋が非常に多いので、お酒の勢いでトラブルが起きてしまうことが少なくはありません。駅周辺を通過するときには注意が必要ですね。

災害リスクについて

各災害のハザードマップ等の情報をまとめてみました。ハザードマップとは、起こりうる最大規模の災害に際して、どれくらいの被害が起こりうるのかを想定し、地域ごとの可能性や避難場所などを図示した資料です。

地震による液状化

液状化とは、地震が起きた際に地盤が液体のようになる現象です。地震で繰り返される振動により地下水の水圧が高くなり、砂の粒子が地下水に浮いたような状態になることを指します。

2011年に起こった東日本大震災を受けて、翌2012年に「首都直下地震等による東京の被害想定」が見直されました。その結果、台東区は、 上野公園と谷中霊園、及び一部を除き、「低い」または「やや高い」に指定されています。

水害

荒川の氾濫を想定したハザードマップでは、上野エリアはJR線路より東側の大部分の地域で3.0m~の浸水の可能性アリと想定されています。避難場所は、上野公園、谷中霊園が指定されています。

土砂災害

土砂災害に関して、台東区の上野周辺地域は池之端、谷中において一部土砂災害警戒区域、土砂災害特別警戒区域の指定がありました。有事の際の避難場所は、区域近くの小中学校が指定されています。

投稿者

名前
担当者
所属店舗
お客様窓口店

いかがでしたでしょうか?
新しい土地に引っ越す時は、引っ越し先の治安や災害リスクが気になりますよね。リライフでは少しでもお客様のお引越しに対する心配事が解消できるよう、地域の情報も併せてご紹介させていただきます。
賃貸や購入、売却、不動産経営など不動産に関するご相談は是非リライフにお任せ下さい!

リライフ上野店でご紹介中の賃貸物件はコチラ!
記事を作成した店舗
住まいのリライフ上野店の外観

住まいのリライフ上野店

東京都台東区上野4-9-5 イシイビル3階

営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日

03-5817-4771

営業時間外もご予約頂ければ対応可能です。お気軽にご連絡下さい。