住まいのリライフ駒込店

/315

駒込って安全? 治安と災害リスクについて

  • 2020.09.29
  • 2022.09.01

駒込って安全な街?

治安について

駒込の治安と聞かれた時、皆さんはどの様にイメージしますか? 駒込駅周辺は豊島区、北区、文京区が入り組んでいるのが特徴ですが、駒込駅があるのは豊島区。豊島区の治安というと、少々不安に思う方も少なくはないかもしれませんね。
ですが、その答えは「めちゃくちゃイイ」と結論できるんですよ。

駒込は豊島区の東端に位置し、池袋などの繁華街とは距離があり、「お年寄りの原宿」といわれた巣鴨も越えた先にあります。一般的な豊島区のイメージに、駒込は該当しないのです。そして、駒込は文京区と接していて、土地柄は豊島区というよりも、むしろ文京区や田端の雰囲気が漂っているともいえます。文京区の治安と言えば、犯罪件数の低さは23区の中でぶっちぎりの1位。文京地区という都市計画法に定められたエリアで、大学などの教育機関、図書館などが集まる地区で、反対にパチンコ店やお酒を主体にした飲食店などを制限しています。そのために遊興目当てで、エリアの外からやってくる人が少ないというのがこの地域の特徴です。

ちなみに駒込駅は、実は山手線の中で最も利用者数が少ないんです。要するに、住んでいる人しか使わない駅と言うことが出来るので、自然と犯罪が起きにくくなっています。また、駒込を管轄する警察署は文京区にあります。

文京区には4つの警察署があり、それぞれの総犯罪件数は下記の通りです。
  • 駒込警察署・・・・201件
  • 富坂警察署・・・・429件
  • 本富士警察署・・・373件
  • 大塚警察署・・・・295件
一番犯罪が少ない文京区の中でも、駒込警察署がもっとも低い値でした。また、駒込全域とその周辺地域(豊島区巣鴨一丁目・二丁目、文京区本駒込全域、北区西ヶ原全域、田端全域:結構広いです)の2019年の具体的な犯罪の内容と数は、暴行が30件、傷害が16件、自転車の窃盗が127件、引ったくりが0件でした。

災害リスクについて

各災害のハザードマップの情報をまとめてみました。ハザードマップとは、起こりうる最大規模の災害に際して、どれくらいの被害が起こりうるのかを想定し、地域ごとの可能性や避難場所などを図示した資料です。

地震による液状化

液状化とは、地震が起きた際に地盤が液体のようになる現象です。地震で繰り返される振動により地下水の水圧が高くなり、砂の粒子が地下水に浮いたような状態になることを指します。

2011年に起こった東日本大震災を受けて、翌2012年に「首都直下地震等による東京の被害想定」が見直されました。その結果、駒込周辺はごく一部の地域で「低い」または「やや高い」に指定されています。

水害

入り組んでいる3つの区のハザードマップを見てみると、豊島区は複数の地域で0.5mまでの範囲、一部の地域で1.0mまでの範囲、北区は新幹線の線路より東側のエリアの大部分、文京区では都営三田線、千代田線沿いのエリアで一部区域が指定されています。

土砂災害

土砂災害について、豊島区及び北区では一部のみの地域において指定区域がありました。文京区は駒込周辺では指定区域はありませんでした。

投稿者

名前
担当者
所属店舗
お客様窓口店

いかがでしたでしょうか?
新しい土地に引っ越す時は、引っ越し先の治安や災害リスクが気にかかりますね。リライフでは少しでもお客様のお引越しに対する心配事が解消できるよう、地域の情報も併せてご紹介させていただきます。
賃貸や購入、売却、不動産経営など不動産に関するご相談は是非リライフにお任せ下さい!

リライフ駒込店でご紹介中の賃貸物件はコチラ!
記事を作成した店舗
住まいのリライフ駒込店の外観

住まいのリライフ駒込店

東京都豊島区駒込1-42-4 第23菊地ビル8階

営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日

03-6912-2182

営業時間外もご予約頂ければ対応可能です。お気軽にご連絡下さい。