住まいのリライフ飯田橋店

/227

飯田橋周辺の大学案内・物件情報 東京理科大学

  • 2022.01.07
  • 2022.09.01


東京理科大学 神楽坂キャンパス/神楽坂キャンパス富士見校舎


実力主義の理工系総合大学

7592
理系学生の粋が集まるオンリーワンの大学
JR中央・総武線に乗って、飯田橋駅と市ヶ谷駅間でお堀沿いに校舎が見えてくるのが東京理科大学です。この大学は、明治16(1883)年に創立した東京物理学校を前身としていて、私立の理系学校としては最古の歴史を誇ります。神楽坂に移ったのは、明治39(1906)年のことでした。

同大学は2031年の創立150周年に向けて「世界の理科大」を目標に、教育、研究、学生支援、国際化推進を掲げています。また、同大学は入学以上に卒業が難しいと言われる実力主義。これは東京物理学校創建以来の校風だそうです。
それを裏付けるように、「THE世界大学ランキング2021」の「研究力」の項目では、日本国内の私立大学では慶応義塾大学、早稲田大学に次ぐ、第3位。まさに実力派の大学です。

平成27(2015)年には、同大大学院理学研究科修士課程を修了した大村智氏がノーベル賞を受賞。日本の受賞者では唯一の私立大学出身者ということで、改めて東京理科大学の実力が示されました。
学生数は、学部生だけでも1万6000人ほど。これは公立私立を合わせた大学学生数ランキング(東洋経済、2017年調べ)で21位です。

「理工系総合大学」を謳う東京理科大学。わが国の理系学生の粋が集まるオンリーワンの大学です。
7592
アクセス至便な都会派キャンパス
飯田橋駅からほど近い神楽坂キャンパスは、東京理科大学のメインキャンパスです。お堀に沿って教室棟が並ぶ神楽坂校舎と、九段下に向かったところにある富士見校舎で構成されます。

この場所は東京23区のほぼ中央に位置していて、JRや東京メトロの駅からもごく近い距離。研究に必要な公的施設、関係機関にアクセスするにも格好の場所です。学業と東京ライフを両立するのにも、理想的な立地とも言えるでしょう。

敷地面積は18,479㎡。そこに、学部では理学部第一、第二部、工学部、経営学部が。大学院では、理学研究科、経営学研究科があり、専攻科の理学専攻科と専門職大学院の経営学研究科も、このキャンパスで学びます。大学本部、近代科学資料館なども、このキャンパス内の付属施設です。ユニークなところでは、数学の定理や公式を体験を通じて学べる秋山仁の数学体験館などもあります。
キャンパスライフを楽しく過ごすための施設としては、2階天井までの吹き抜けのある明るいラウンジやトレーニングルームを完備した体育館なども。
気になるキャンパス内の食堂は、広いガラス窓から明るい光が降り注ぐ軽快な空間。麺も含めて6種類ほどのメニューが週替わりで提供されます。

なお、東京理科大学には、緑に囲まれた図書館、グラウンド、セミナーハウスなどがある千葉県の野田キャンパス、先端融合分野に取り組む葛飾キャンパス、英語力を身に着けながら数学やプログラミングを学ぶ北海道の長万部キャンパスもあります。
東京理科大学生のお部屋探し おすすめのエリア
入学が決まったら、早々にお部屋探しが必要になりますね。
東京理科大学の最寄り駅は飯田橋か九段下ですが、お部屋探しでバリエーションを求めるなら飯田橋駅利用がおすすめです。なぜなら飯田橋駅は、九段下より多くの地下鉄が乗り入れているからです。
飯田橋駅を利用して行ける地下鉄各路線をご紹介しましょう。

まずは家賃を抑えたいと考える方、東京メトロ有楽町線沿線をチェックしてみましょう。
狙い目は乗車時間15~20分ほどの駅となります。飯田橋から北西の側が家賃が安くなるので、その方面で探しましょう。氷川台駅や平和台駅あたりなら、直通もしくは乗り換える場合も向かいのホームに移動するくらいなので通学しやすいはず。氷川台駅、平和台駅は東京メトロの副都心線も通っているので、プライベートで新宿、渋谷、池袋などに出かけていくのにも便利です。

また、東京メトロ東西線の落合駅もおすすめです。新宿区内という場所柄、やや家賃が高めですが、暮らしやすい街です。落合駅は東西線で高田馬場駅と中野駅の間の駅なので、JR山手線や中央線にアクセスするにも便利。また、少し歩けば都営大江戸線が通る中井駅もあり、各方面のアクセスは良好です。

乗り換えなしで通学できるということでしたら、南北線の王子神谷辺りも穴場と言えるかもしれません。北区は耳慣れないエリアかもしれませんが、それだけに新築物件も意外とリーズナブル。また、すぐ隣りの王子駅は、JR京浜東北線、都電荒川線の乗り入れもあり便利です。北区は広い公園など名所も多く、地元で気分転換も図れます。

リライフ飯田橋店では、これまでも多くの東京理科大学の学生さんにお部屋を紹介してきました。ニーズに合わせて、さまざまなエリアでのご提案をしております。ご要望をお聞かせください。
イメージ先行のお部屋探しは要注意
大学入学にともなうお部屋探しでは、初めて一人暮らしをする人がほとんどでしょう。
親元から離れて自分の部屋をもつことは、不安があるかもしれませんが、楽しみも少なくありませんね。
そして、賃貸物件の間取り図を見たり、内見をするときに「その部屋に暮らす自分」を想像することも多いはずです。ところが、そうしたイメージ先行でこだわりをもつことで、かえって自分らしいお部屋が見つかりにくくなってしまうこともあるので注意しましょう。

というのは、最近のマンションなどは見た目も機能も優れた設備がたくさん搭載されているからです。例えば、素敵なシステムキッチンに目を奪われて「一人暮らしを始めたら料理も頑張ろう」と考える人もいるかもしれません。
ですが東京理科大のように、入学後もハードな勉強が想定されるような場合は、大学にいる時間も長くなりがち。「部屋では寝ているだけ」というような現実も、想定しておくべきでしょう。
それなら部屋の設備は少々目をつぶって、通学に便利な駅、駅から部屋までの間などにポイントをおいてお部屋探しをする方が、その後の満足度は高くなります。お部屋の設備、特にキッチンやバス、トイレなどの水回りは、さほどこだわらない方がよいのです。

一方、要チェックなのはインターネット環境です。最近は、オンラインでの授業は欠かせないものですし、調べものをする場合もネット環境によって効率は著しく左右されます。高速ネットであることはもちろんのこと、インターネット料金無料など、ネット環境の良しあし、ネットにかかるコスト面のチェックは重要事項と心得ておきましょう。

リライフは都内各所に多くの店舗を構えています。インターネットで公開されている物件はほとんどご紹介が可能です。また非公開の物件もございますので、まずは東京理科大学最寄りのリライフ飯田橋店にご来店ください。
地方にお住まいで、お部屋探しに時間をかけることが難しいという方には、zoomなどオンラインでのご紹介も可能です。あらかじめ物件を絞りこんでおいて、上京したときに内見から申し込みまで一気に進めることも可能です。
入学が決まったら、どうぞリライフ飯田橋店まで、お気軽にお問合せください。
東京理科大学 所在地・アクセス
神楽坂校舎 〒162-8601 新宿区神楽坂1-3 飯田橋駅・徒歩5分
富士見校舎 〒102-0071 千代田区富士見1-11-2 九段下駅・徒歩8分/飯田橋駅・徒歩10分
新築・築浅
ペット可
ロフト付き物件
初期費用が安い
記事を作成した店舗
住まいのリライフ飯田橋店の外観

住まいのリライフ飯田橋店

東京都千代田区飯田橋4-9-10 細谷ビル3階

営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日

03-6261-6058

営業時間外もご予約頂ければ対応可能です。お気軽にご連絡下さい。