住まいのリライフ本郷三丁目店

/84

写真で見る本郷の住環境

  • 2021.05.06
  • 2022.09.01

本郷の街の風景を、写真で紹介していきます。

駅周辺の様子

本郷三丁目駅は、丸ノ内線の出口が大通り沿いではなく区画の中に、都営大江戸線が本郷通りと白山通りの交差点周辺にあります。丸ノ内線の改札を出ると、南北に続く本郷通りに出るまでにサンマルクカフェやローソン、くすりの福太郎、ドトールコーヒー、おにぎり権兵衛などが並んでいます。

本郷周辺の商業施設は、基本的に本郷通りと春日通り沿いに集中しています。その間に中高層マンションやテナントビルが並んでいますが、本郷通はテナントビルよりマンションが多めで、春日通りはマンションよりテナントビルが多めになっています。
  • 丸ノ内線本郷三丁目駅
  • 駅前交差点

住宅街の様子

住宅街の様子を、本郷通りと春日通りで区切れる4つのエリアに分けて見ていきます。

①本郷1丁目・2丁目(南西エリア):中高層マンションなど、大規模集合住宅が集中

春日通りより南側、南北に通る白山通りと本郷通りに囲まれたエリアです。このエリアは中高層の賃貸マンションや分譲マンション、いわゆる高級住宅が集中するエリアです。白山通り側が1丁目であり、特に丁目側に集中しています。2丁目は中高層マンション以外にも低層マンションや戸建て、低層のテナントビルなどが混ざっていて、所々に飲食店があります。本郷三丁目駅があるのも2丁目です。

1丁目の区画に飲食店や商業施設はあまりありません。春日駅や後楽園駅がある白山通り沿いにズラッと並んでいるので、こちらを利用するか、本郷三丁目駅周辺で済ませてから帰るイメージになります。

本郷1丁目

本郷2丁目

本郷3丁目(南東エリア):住宅とテナントビルが混在

春日通りより南側で、本郷通りより東側(一部を除く)のエリアです。湯島や御茶ノ水に近づくため、下町感があったり、オフィスビルが並んでいたりといろいろな印象をもっています。飲食店の数は2丁目より若干多いですが、やはり本郷通り沿いの方が数が集中しています。

本郷4丁目・5丁目・6丁目(北西エリア):低層住宅メインの住宅街

春日通りより北側、本郷通りの西側のエリアで、春日通り側が4丁目、北に向かうにつれて5丁目・6丁目と続きます。

ます4丁目から。4丁目は春日通り沿いは飲食店が並んでおり、西の白山通りに寄ると中高層マンションや商業施設が多くなっていきます。区画の中に入ると低層マンションやアパートがメインとなり、ちょっとした商店街もあるので本郷の中では最もバランスが取れていると言えます。

5丁目と6丁目については、本郷通り沿いは中高層マンションや飲食店が並んでいますが、区画内は低層マンションやアパートのみです。本郷通り西側は高低差があるので、駅から離れると坂がきつく感じる人もいるかもしれません。

本郷4丁目

本郷5丁目・6丁目

本郷7丁目・弥生(北東エリア):本郷7丁目はほぼ東大。その先にある弥生は閑静な住宅街

春日通りより北側、本郷通りの東側のエリアですが、タイトルの通りこのエリアはほとんど東京大学の敷地なので住宅もさほどありません。商業施設は本郷三丁目駅の交差点付近のみ。

東京大学を越えると、弥生という地区になります。ここは低層の住宅が密集しており、マンションだけでなくアパートも比較的見つけやすいでしょう。東京メトロ南北線の東大前駅に近づくため、駅から近くんい住みたい東大生などにオススメのエリアになります。

本郷7丁目・弥生2丁目

投稿者

名前
担当者
所属店舗
お客様窓口店

いかがでしたでしょうか?

春日通り・本郷通り・白山通りはなかなかに交通量の多い道ですが、住宅街に入ると車通りは一気に減るので閑静な住宅街が広がっています。高級マンションが並んでいるエリアや低層住宅が集中しているエリアなど、場所によって雰囲気も変わるので、理想とする生活に合う街を是非見つけてください!賃貸や購入、売却、不動産経営など不動産に関するご相談は是非リライフにお任せ下さい!

リライフ本郷三丁目店でご紹介中の賃貸物件はコチラ
記事を作成した店舗
住まいのリライフ本郷三丁目店の外観

住まいのリライフ本郷三丁目店

東京都文京区本郷2-40-18 本郷協同ビル3階

営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日

03-4519-5055

営業時間外もご予約頂ければ対応可能です。お気軽にご連絡下さい。