住まいのリライフ本郷三丁目店

/84

本郷三丁目周辺の大学案内・物件情報 東京医科歯科大学

  • 2022.01.07
  • 2022.09.01


東京医科歯科大学 湯島キャンパス


医師、歯科医師養成の伝統校であり先端校

7592
学問の聖地で先端医療を学ぶ
昭和3(1928)年に開校した官立の東京高等歯科医学校をルーツとし、昭和19(1944)年に医学科を設置して医学歯学専門学校に。さらに昭和26(1951)年に現在の東京医科歯科大学の形になりました。
文字通り、医師や歯科医師、関連するスペシャリストを養成する大学で、在籍者数は、大学が1500人弱、大学院が100人ほどの国立大学です。
なお、湯島キャンパスは近代教育発祥の地である昌平坂学問所のあった場所にあたり、東京医科歯科大学は学問の聖地に位置する大学なのです。

学部には医学部、歯学部があります。医学部では国内外を通じてトップクラスの人材を育て、医学界のリーダーとなる実力派を養成することが目標です。学部内に医学科と保健衛生学科があります。
歯学部は国立大学で最も古い総合的歯学教育機関で、分野別のQS世界ランキング歯学分野で世界第6位、国内トップの評価を獲得。歯学部には、歯学科と口腔保健学科があります。

それぞれが高い専門性を備えたスペシャリストを目指すわけですが、入学後の最初の1年間は誰もが教養部に籍をおき、千葉県の国府台キャンパスで学びます。教養学部をおく国立大学は、現在は同校のみ。多様な文化、世界を理解する能力は、海外でも活躍できる医療人にとって不可欠なもの。高い倫理観や人を思いやる心など、医療人としての基礎も教養部で養います。

同校の教育の特徴としては医歯学融合教育も挙げられるでしょう。医療の高度化、複雑化によって、現代の医療は専門職同士が連携した総合的な医療が求められます。同校はそのために医学科、歯学科の枠を超えて合同で学ぶ科目も設けています。
また、同校では東京外国語大学、東京工業大学、一橋大学とともに「四大学連合」を組織。その連携によって一大学では不可能な教育プログラムを導入することにも成功しています。
キャンパス内には医学部附属病院、歯学部附属病院があり、豊富な臨床実習も特徴です。
7592
夜まで灯りが消えない研究棟
御茶ノ水駅から北側を見るとM&Dタワーをはじめとするビルが建ち並んでいるのが見えますが、これが東京医科歯科大学湯島キャンパスです。夜遅くまで照明が消えないことも有名で、探求心旺盛な学風を物語ります。

医学部は、教養部で学ぶ1年次後半から、週1回湯島キャンパスで早期臨床体験実習を行います。教養教育とともに実習を通して深い学びを追求します。医療の専門的知識、技術を身につけながら、地球規模で活動できる医療人になるためにグローバルコミュニケーションも学びます。
歯学部は、日本の歯学界を支えてきた同大学の教育の中心とも言える学部です。超高齢化社会、グローバル化する社会を見据えた最高水準の教育を提供しています。確かな治療技術を体得するために、校内には歯科用臨床シミュレーションシステムなども完備。これによって指導者不在でも、自主的トレーニングが可能になるのです。

やがて自由選択型学習や、附属病院での臨床実習など、実践による学びに移行。また、国際的医療者となるために、交換留学や海外での合同授業などにも参加するように。特に医学部医学科では、海外での学びの機会が多数用意されています。イギリスのインペリアルカレッジとの交換留学プログラムや、アメリカのハーバード大学医学部関連病院で臨床実習を行うプログラムなどもあります。
歯学部も、世界24ヶ国・52地域と学術交流協定を締結。学部生の海外での実習参加や国際学会での研究発表などに挑戦します。

学生の日常生活に目を向ければ、実習などの合間をぬってサークル活動に精を出す学生も少なくありません。文科系サークルは18、体育系サークルは26団体あります。
一方、学生たちの息抜きとして食事の時間も大切なもの。キャンパス内の食堂は、5号館1階にあり、麺類やビュッフェ形式の食事ができます。お弁当の販売もあります。地下1階の生協でも食料品などが買えます。
他にも、洋食のグリルセインツ、眺望の良いレストラン・メディコもあります。

なお、神田川を越えた千代田区駿河台には、難治疾患研究所や生体材料工学研究所がある駿河台キャンパスがあります。
東京医科歯科大学生のお部屋探し おすすめのエリア
東京医科歯科大学の学生さんは、実習が忙しくなるにしたがって周辺でお部屋探しをされる方が多いです。
東京医科歯科大学湯島キャンパスは、JR御茶ノ水駅の北側に位置しているので、お部屋探しも御茶ノ水駅周辺で探したいものですが、そこは商業地域に属しているので居住用の物件はとても希少。そのうえ家賃が高いので、お茶の水駅周辺は最初から候補からはずしておいた方が無難でしょう。
それでも学業優先で実習も多い学生さんには「通学時間15分以内」というのが絶対条件となりますね。おすすめのエリアは、徒歩や自転車で通学可能な本郷三丁目駅か湯島駅周辺です。

本郷や湯島周辺は、御茶ノ水駅周辺に比べれば賃貸物件も多くなりますが、十分にあるかといえば、残念ながらそうではありません。
この周辺は大通り沿いでないと高層の建物が建てられないという規制がある地区も含みます。そのために大型マンションは少なく、大通りから内側に入れば低層の建物が中心です。ご希望される方と物件数のバランスがあまり取れていないと言うのが実情です。

本郷三丁目駅、湯島駅周辺の相場は、築浅物件の1Rで、8〜10万円ほど。築年数にこだわらなければ、6~7万円ほどの物件も。上記のように、この周辺は物件が限られているので、築年数や設備を重視するとお部屋が見つからない場合もあります。年数が経った物件でも、リフォームされてきれいになったお部屋もあるので、築年数にこだわらないことも、このエリアでのお部屋探しではポイントと言えるでしょう。

また、この周辺は坂の多いエリアということも考慮しなくてはいけない点。
湯島キャンパスは、その北側が高台になっているので、坂道を通って通学しなくてはならない場所もあります。毎日のことですから、できるだけ通学経路がどんな道なのかもきちんと確認しておきましょう。

また、自転車通学も含む徒歩圏でお部屋を見つけることができなければ、丸ノ内線の後楽園駅周辺で探すのも一つの手です。丸ノ内線の御茶ノ水駅は湯島キャンパスのお茶の水門や南門を出たところにあるので、通学にも便利。自転車通学も可能な距離です。
お部屋の内見を効率的にするために
お部屋探しは候補を絞ったら、実際のお部屋の内見へと進みます。
学生さんがお部屋を探す時期は、不動産がはげしく動く時期でもあるので、内見は効率的にできるよう希望条件はきちんと整理しておくことが肝心です。保護者の方とも相談して、条件はあらかじめ擦り合わせておきましょう。
また、内見はできるだけ保護者の方と一緒に行きましょう。スピード重視のこの時期、保護者同伴の方が手続きなどがよりスムーズです。
そして、後からどのようなお部屋だったか確認できるように、メモや写真を残しておきます。記録があるとお部屋が決まってからも、あれこれ重宝するものです。

ここからは、学生さんが内見する場合にポイントを絞って、ご説明しましょう。
学生さんが多く暮らす1Kや1Rのお部屋は、手前にキッチンやトイレなどの水回りがあり、居室は奥にある配置がほとんどです。細長い通路でつながっているわけですが、その動線が十分確保できるかを確認しましょう。大型の家具がある場合は、特に注意が肝心です。
また、現代の生活ではインターネットは必須ですから、どのようなネット環境か、LANの設備などはあるかを確認します。コンセントなどの位置も見ておきましょう。スマホの受信状態も確認しておきたいものです。

防犯面では、オートロックや防犯カメラを完備していて、室内のインターホンはTVモニター付きが最良です。扉のカギもディンプルキーやダブルロックの方が安心できます。
また、部屋の窓から周囲を見回して、部屋が他の建物から覗かれないかを確かめることも忘れずに。
また、周囲の騒音が部屋に聞こえてくるか、隣りの部屋の音が筒抜けではないか、建物の構造も管理会社に確認しておきたいものです。ただしこのエリアでは、建物の立地によって、大通りの音などの聞こえ方に差が出ます。内見の際には、自分の耳で確認しましょう。

また、24時間ゴミ出し可能か、宅配ボックスがあるかも確認。この2つは、多忙な学生の暮らしを便利にする設備です。

そして、周辺環境もチェックしましょう。大学への経路で買い物や食事ができるかどうかを確認しましょう。お部屋のキッチンの機能を重視するより、在学中は外食中心と割り切って考えてもよいのかもしれません。

学生さんがお部屋探しをすることの多い春先は、競争のもっとも激しい時期にあたります。せっかく内見して気に入った物件が、他の人に決まらないように内見は3件ほどに絞って、早めに手続きを進めることもミッションの一つと心得ておきましょう。
東京医科歯科大学 所在地 アクセス
〒113-8510 文京区湯島1-5-45 御茶ノ水駅・徒歩3分
東京歯科大学生におすすめの賃貸物件はコチラ!
記事を作成した店舗
住まいのリライフ本郷三丁目店の外観

住まいのリライフ本郷三丁目店

東京都文京区本郷2-40-18 本郷協同ビル3階

営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日

03-4519-5055

営業時間外もご予約頂ければ対応可能です。お気軽にご連絡下さい。