住まいのリライフ豪徳寺店

/274

豪徳寺周辺のお祭り、イベント

  • 2020.09.24
  • 2022.09.01


地域の人々の繋がりや地域活性化に不可欠なお祭りやイベント。
豪徳寺周辺で行われているものの中から、世田谷八幡宮のお祭りを中心に秋に盛り上がる地域イベントを紹介します。

世田谷八幡宮について

平安時代中期、陸奥守を任されていた源義家は金沢柵(現在の秋田県横手市)にて清原家衡の討伐に成功しました。ところがその帰路、この地に差し掛かったところで悪天候に見舞われ、義家は数日間足止めを余儀なくされます。その滞在中に義家が気づいたのは、討伐の成功は日頃から信仰していた八幡大神の加護によるものだということでした。そこで義家は八幡神の総本社である豊前(現在の大分県)の宇佐八幡宮から、八幡神をこの地に勧請(神仏の分霊を移して祀ること)することに。これが世田谷八幡宮の起こりです。その後、1546年に世田谷城の城主吉良頼康によって現在の社殿が建立されたと記されています。

祀られている神様は応神天皇・仲哀天皇・神功皇后のであり、3神とも勝負事にご利益があります。

秋季例大祭

神社では1年を通して多彩な祭事や神事が行われています。初詣(除夜祭・歳旦祭)や節分祭、七五三などが馴染みのあるものでしょう。それらのお祭りの中で最も重要とされているのが例大祭(神社によっては例祭や大祭であったりします)です。これは神様へお供え物を捧げて子孫繁栄や五穀豊穣などを祈ることが目的で、祀られている神様に縁のある日に定められています。
世田谷八幡宮の例大祭は、例年、9月の第3土曜、日曜日に開催されます。初日の土曜日は、境内に建立されている厳島神社の例祭日とも重なります。境内には出店が並び、神輿の渡御、民謡の流し踊りがなどが開催されます。毎年かなりの参加者が集う、とても大規模なお祭りです。
厳島神社
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)という神が祀られており、七福神の弁財天と同神であると考えられていることから弁天さまとも呼ばれているます。知恵、財福、子孫繁栄、海上安全のご利益があります。厳島神社と言えば広島が有名ですが、実は分祀されて全国に約500もあり、ここもその一つです。
奉納相撲
神輿や流し踊りの他に、世田谷八幡宮の例大祭で特徴的なのが奉納相撲です。境内には土俵があり、江戸三大相撲と呼ばれるほど大規模な興行が江戸時代から続いてきました。現在も学生などが多く参加し、白熱した光景を見ることが出来ます。

その他の祭りやイベント

あきさみよ豪徳寺沖縄祭り

10月の中旬頃、2日間にかけて行われるお祭りです。沖縄県人の学生寮「沖英寮」が豪徳寺にあることから始まりました。エイサーのパレードや音楽ライブ、フリーマーケットや特産品の販売など、沖縄の食と文化を満喫できるお祭りです。

秋の味覚祭り

開催時期は11月の文化の日。地元の山下商店街の飲食店が戸外に出店し、各店自慢の料理やお酒でワイワイ盛り上がろう! というイベントです。特設ステージでは音楽ライブが開催されたり、子ども向けのイベントが開催されたりと、地域の人々の繋がりを感じることが出来るお祭りです。

投稿者

名前
担当者
所属店舗
お客様窓口店

いかがでしたでしょうか?
地域のお祭りや町内会のイベントって、地元の人にとっては暮らしの一部になっているもの。その季節が近づいてくると、自然にうずうずしてくるような感じでしょうか。豪徳寺に引っ越してきて日が浅くても、街の華やぎを体感したくなりますね。友人などを誘って、一緒に楽しんだもの勝ちですね!
賃貸や購入、売却、不動産経営など不動産に関するご相談は是非リライフにお任せ下さい!

リライフ豪徳寺店でご紹介中の賃貸物件はコチラ!
記事を作成した店舗
住まいのリライフ豪徳寺店の外観

住まいのリライフ豪徳寺店

東京都世田谷区豪徳寺1-44-1 マツヤビル 3階

営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日

03-6413-7651

営業時間外もご予約頂ければ対応可能です。お気軽にご連絡下さい。