お役立ち情報Q&A 賃貸編

お部屋を借りるには、どのぐらいの期間がかかるの?

お部屋を決めてからご入居開始までの期間は、10~14日前後で手続きを進めて行くことが一般的です。
流れとしては下記内容になります。
 
お部屋の入居審査 → 契約手続き・契約金の支払い → 鍵渡し → ご入居
 
 
入居審査には審査を行うための※必要書類を全て提出したうえで、約2~3営業日(時期や状況によっては変動すこともございます)ほどかかります。
※必要書類(審査時)はお申込みした物件によって提出する書類はことなります。
一般的には現住所を証明するための身分証明書や職場の在籍や収入を確認するための保険証や源泉徴収票、お仕事が個人事業主や経営者の方だと確定申告書などをご提出いただく事が多いです。
連帯保証人付きの契約は契約者と同じ書類が必要になる事もございます。
 
 
審査通過後の契約手続きには審査時とは別で必要書類をご提出頂き、契約書類を不動産業者から説明・読み合わせを受け、
署名捺印、契約金のお支払いを行います。
 
審査通過から契約手続きに移るにあたり、契約書類の発行が必要です。
物件によって異なりますが、契約書類の発行等で数日かかります。
※必要書類(契約時)は入居者全員分の住民票や連帯保証人の印鑑証明書などを提出頂く事が多いです。
 
契約手続きと・契約金の支払いが完了後、鍵渡しは、契約開始日前日の夕方以降からお渡し可能となる事が一般的です。
 
上記、手続きが全て完了して晴れてご入居となります。
 
※あくまで上記内容は一般的な流れとなりますので、実際と異なる場合もございますのでご注意願います。

物件の空室状況・室内見学・ご来店予約・不動産全般どのような事でもお気軽にお問い合わせください。

ご質問・リクエスト
お問い合わせフォームより、
各店舗へお気軽にお問い合わせください!
お電話でお問い合わせ
各店舗へお気軽にお電話ください!
担当スタッフが丁寧にご対応します。
LINEでご相談
スマホのLINEアプリでお気軽にご質問ください!
当店担当スタッフよりLINEでご回答します。