荻窪って安全?治安と災害について

投稿日 2020.09.28 更新日 2021.03.04
荻窪って安全?治安と災害について

荻窪って安全な街?

治安について

杉並区には、荻窪警察署、杉並警察署、高井戸警察署の3つの警察署があり、荻窪周辺は荻窪警察署の管轄となります。2019年の各警察署の犯罪認知件数は以下の通りでした。
  • 荻窪警察署・・・・1,013件
  • 杉並警察署・・・・1,191件
  • 高井戸警察署・・・903件
合計すると3,107件でした。数字だけを見ると多いように感じますが、件数と人口から算出した犯罪発生率は0.54%で23区の中でもっとも低い数値でした。よって、杉並区は区内で最も治安の良い区であると言えます。ちなみに、荻窪警察署のみで内訳の一部を見てみると、暴行が24件、傷害が7件、空き巣が3件、乗り物の窃盗が140件、引ったくりが2件でした。

杉並区は保育園の待機児童数がゼロであり、子育てが非常にしやすい区です。安全パトロールや講習会など区として行っている取り組みも多く、防犯意識が高い地域です。ベッドタウンとしての発展を遂げ、子育てファミリーだけでなく女性の一人暮らしでも安心して生活することが出来ます。

災害について

各災害のハザードマップの情報をまとめてみました。ハザードマップとは、起こりうる最大規模の災害にさいしてどれくらいの被害が起こりうるのかを想定し、地域ごとの可能性や避難場所などを図示した資料です。

地震による液状化

液状化とは、地震が起きた際に地盤が液体のようになる現象です。地震で繰り返される振動により地下水の水圧が高くなり、砂の粒子が地下水に浮いたような状態になることを指します。

2011年に起こった東日本大震災を受けて、翌年2012年に「首都直下地震等による東京の被害想定」が見直されました。その結果、杉並区は一部の地域で「低い」または「やや高い」に指定されています。

水害

荻窪駅周辺は0.5mまでの浸水想定が殆どですが、河川が近いエリアについては2~3.0mまでの値が大きくなっています。2005年、台風での集中豪雨により杉並区にある都立公園である「善福寺川緑地」を始めとする8つの河川が氾濫し、区内で2000世帯以上が浸水するという出来事がありました。これを受け、杉並区は水害対策に本格的に取り組みを行われ、2012年から2017年にかけてこの公園の地下に「善福寺川調節池」が建設されました。この調節池は最大で35,000トンの貯水量を誇り、以降水害から杉並区を守っています。

土砂災害

荻窪駅から南東に約2.6kmの距離に善福寺川が流れており、付近には7箇所の「土砂災害警戒区域」、そのうち6箇所が「土砂災害特別警戒区域」として指定されています。ですが、指定範囲はどれも狭く荻窪駅からはどこの区域も徒歩40分以上離れたところなので駅周辺で引越しを考えている方は影響を受ける可能性は少ないでしょう。有事の際でも、避難所が近くに指定されているので安心です。

投稿者

名前
渡辺 史章
所属店舗
リライフ千代田店

いかがでしたでしょうか?
新しい地に引越す時は治安はどうしても不安ですよね。リライフでは少しでも多くお客様のお引越しに対する心配事が解消できるよう、地域の情報も併せてご紹介させていただきます。賃貸や購入、売却、不動産経営など不動産に関するご相談は是非リライフにお任せ下さい!

リライフ荻窪店でご紹介中の賃貸物件はコチラ!

リライフ荻窪店 店舗概要

営業時間
10:00〜19:30
定休日
無休
TEL
03-6279-9460
所在地
東京都杉並区荻窪5-28 竹西ビル2階

【当店のコロナウィルス対策について】
①全てのお客様にご来店時の殺菌消毒と検温にご協力をお願いしています。②店内の終日換気。③マスクを着用しお客様と距離を取って接客。④お客様同士の席の距離を確保。⑤店内を1日に複数回殺菌消毒。⑥お客様のご自宅と当店をTV電話で繋ぎご来店時同様の物件提案が可能です。

荻窪駅・西荻窪駅・阿佐ヶ谷駅・南荻窪駅周辺の住まい探しは、リライフ荻窪店にお任せください!
一人暮らし向けのマンションやアパートからファミリー向け物件まで、豊富な物件情報を取り扱っています。

リライフ荻窪店は、お客様の人生の節目である「住まい探し」のお手伝いをさせて頂ける事に誇りを持ち、お客様に理想の住まいを見つけて頂けるよう、スタッフ一同一生懸命にご提案させて頂きます。「良い住まいが見つかった」、「良い住環境で新生活がスタートできる」と喜んで頂く事が私達の喜びです。

マンション・アパート・一軒家の賃貸や購入をご検討のお客様へのご提案から、ご所有不動産の貸し出しや売却をご検討のお客様のご相談も随時承っています。

不動産に関する事は、リライフへお任せください。社員一同、お客様のご来店をお待ちしております。

【ご来店の際は、事前にお電話、下記WEBフォーム、メール等でご予約を頂けるとご提案がスムーズです。ご来店当日でも結構です。お名前とご連絡先等の簡単なお伺いで、すぐにご予約を承りますのでお気軽にご連絡ください。】