飯田橋の大江戸線ユーザーは要注意!

投稿日 2020.09.15 更新日 2021.03.04
飯田橋の大江戸線ユーザーは要注意!

飯田橋駅は各線の構造が複雑!

5つの路線が利用可能でどこへ行くにも都合が良い飯田橋駅。しかし、一つ注意しなければならない事があります。

それは、自分の家から使う電車の改札がどこにあるか。

駅のホームが全線近くにある訳ではないため、出入り口は近くにあるが地下に入ってからホームまでの距離が長いです。そして、駅周辺は五差路になっているので歩道橋を登らないとたどり着けない出入り口もあります。「家を決めたはいいが、改札までこんなに遠いなんて」とならないように、位置関係を理解しておくのが大切です。

各線の出入り口とホーム

まず各線のホームですが、JRと東西線が千代田区、南北線と有楽町線が新宿区、そして大江戸線が新宿区と文京区をまたぐように配置されています。

地上の様子

  • 文京区側から見た新宿区
  • 新宿区側から見た文京区側の飯田橋歩道橋
  • 新宿区側から見た千代田区
千代田区と新宿区の間を移動する場合は横断歩道で移動ができますが、文京区とその他の区を移動する場合、横断歩道が近くにないので歩道橋を利用しなければなりません。五差路なので歩道橋自体も大きく、渡る場合は時間がかかってしまいます。

地下の立体図

飯田橋駅で乗換えが必要な場合は乗り換え専用の改札があるので地上に出る必要はありませんが、大江戸線のホームは離れているので移動距離は長いです。また、東西線のホームも少し離れているので東京メトロ間での乗り換えも若干歩きます。

投稿者

名前
渡辺 史章
所属店舗
リライフ千代田店

いかがでしたでしょうか?
千代田区内に住むと、大江戸線を使う場合は大移動になってしまいます。移動距離を極力抑えたいという方は、新宿区と文京区の境目周辺、もしくは文京区側の物件を探すことをオススメします!賃貸や購入、売却、不動産経営など不動産に関するご相談は是非リライフにお任せ下さい!

リライフ飯田橋店でご紹介中の賃貸物件はコチラ!

リライフ飯田橋店 店舗概要

営業時間
10:00〜19:30
定休日
無休
TEL
03-6261-6058
所在地
東京都千代田区飯田橋4-9-10 細谷ビル3階

【当店のコロナウィルス対策について】
①全てのお客様にご来店時の殺菌消毒と検温にご協力をお願いしています。②店内の終日換気。③マスクを着用しお客様と距離を取って接客。④お客様同士の席の距離を確保。⑤店内を1日に複数回殺菌消毒。⑥お客様のご自宅と当店をTV電話で繋ぎご来店時同様の物件提案が可能です。

飯田橋駅・市ヶ谷駅・水道橋駅・神楽坂駅・江戸川橋駅・九段下駅周辺の住まい探しは、リライフ飯田橋店にお任せください!
一人暮らし向けのマンションやアパートからファミリー向け物件まで、豊富な物件情報を取り扱っています。

リライフ飯田橋店は、お客様の人生の節目である「住まい探し」のお手伝いをさせて頂ける事に誇りを持ち、お客様に理想の住まいを見つけて頂けるよう、スタッフ一同一生懸命にご提案させて頂きます。「良い住まいが見つかった」、「良い住環境で新生活がスタートできる」と喜んで頂く事が私達の喜びです。

マンション・アパート・一軒家の賃貸や購入をご検討のお客様へのご提案から、ご所有不動産の貸し出しや売却をご検討のお客様のご相談も随時承っています。

不動産に関する事は、リライフへお任せください。社員一同、お客様のご来店をお待ちしております。

【ご来店の際は、事前にお電話、下記WEBフォーム、メール等でご予約を頂けるとご提案がスムーズです。ご来店当日でも結構です。お名前とご連絡先等の簡単なお伺いで、すぐにご予約を承りますのでお気軽にご連絡ください。】