高円寺って安全?治安と災害について

投稿日 2021.05.06 更新日 2021.06.11
高円寺って安全?治安と災害について

高円寺って安全な街?災害は大丈夫?

治安について

犯罪発生率は東京23区で2番目に低い!

警視庁のデータによると、2020年に杉並区で起こった犯罪の総数は2537件であり、東京23区内でちょうど中間でした。「え、そんなに低くなくない?」と疑問に思う方も多いかもしれませんが、重要なのはこの数字ではなく、犯罪発生率です。

犯罪発生率は、犯罪数を人口で割ることで計算ができますが、その値は1人当たり0.00448となります。この値は23区の中でも非常に低く、文京区に次ぐ第2位という結果です。

高円寺に限定してみると、各地域の犯罪数は以下の通りです。

高円寺北

1丁目 15件
2丁目 63件
3丁目 68件
4丁目 23件

高円寺南

1丁目 31件
2丁目 44件
3丁目 89件
4丁目 109件
5丁目 23件
高円寺北・高円寺南ともに駅から近い地域が比較的犯罪数が多くなっています。上記の表の合計は465件ですが、その6割強が自転車やバイクの盗難、万引きなどといった比較的軽度なものでした。その他については、暴行が14件、脅迫が9件という数値です。

災害について

高円寺周辺の安全性について、各災害ハザードマップなどの情報をまとめてみました。

地震による液状化

液状化とは、地震が起きた際に地盤が液体のようになる現象です。地震で繰り返される振動により地下水の水圧が高くなり、砂の粒子が地下水に浮いたような状態になることを指します。

2011年に起こった東日本大震災を受けて、翌年2012年に「首都直下地震等による東京の被害想定」が見直されました。その結果、のいずれにおいても、液状化の可能性が高いと想定される地域はありませんでした。杉並区全体で見てもありません。

水害

高円寺駅の南側、大久保通りの付近では2.0メートルの深さで浸水の想定がありますが、浸水想定区域内の殆どが0.5メートル以下となっています。実際に浸水が起きた場所というのはごく一部であり、洪水による想定区域はありません(詳細はハザードマップをご覧ください。)

土砂災害

高円寺周辺に関しては、土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域に指定されている地域はありません。

投稿者

名前
渡辺 史章
所属店舗
リライフ千代田店

いかがでしたでしょうか?
新しい地に引越す時は治安はどうしても不安ですよね。リライフでは少しでも多くお客様のお引越しに対する心配事が解消できるよう、地域の情報も併せてご紹介させていただきます。賃貸や購入、売却、不動産経営など不動産に関するご相談は是非リライフにお任せ下さい!

リライフ高円寺店でご紹介中の賃貸物件はコチラ!

リライフ高円寺店 店舗概要

営業時間
10:00〜19:00
定休日
水曜日(祝日を除く)
TEL
03-4431-3238
所在地
東京都杉並区高円寺南4-27-8 フィルイン高円寺1階

【当店のコロナウィルス対策について】
①全てのお客様にご来店時の殺菌消毒と検温にご協力をお願いしています。②店内の終日換気を致します。③マスクを着用しお客様と距離を取って接客を致します。④お客様同士の席の距離を確保致します。⑤店内を1日に複数回殺菌消毒致します。⑥お客様のご自宅と当店をTV電話で繋ぎご来店時同様の物件提案が可能です。

高円寺、阿佐ヶ谷、中野、南阿佐ヶ谷、新高円寺、東高円寺、新中野、都立家政、野方、沼袋駅周辺の住まい探しは、リライフ高円寺店にお任せください!
一人暮らし向けのマンションやアパートから、ファミリー向け物件まで、豊富な物件情報を取り扱っています。

リライフ高円寺店は、お客様の人生の節目である「住まい探し」のお手伝いをさせて頂ける事に誇りを持ち、お客様に理想の住まいを見つけて頂けるよう、スタッフ一同一生懸命にご提案させて頂きます。「良い住まいが見つかった」、「良い住環境で新生活がスタートできる」と喜んで頂く事が私達の喜びです。

マンション・アパート・一軒家の賃貸や購入をご検討のお客様へのご提案から、ご所有不動産の貸し出しや売却をご検討のお客様のご相談も随時承っています。

不動産に関する事は、リライフへお任せください。社員一同、お客様のご来店をお待ちしております。

ご来店の際は、事前にお電話、下記WEBフォーム、メール等でご予約を頂けるとご提案がスムーズです。ご来店当日でも結構です。お名前とご連絡先等の簡単なお伺いで、すぐにご予約を承りますのでお気軽にご連絡ください。