シェアハウスは現代の生活様式にマッチした賃貸スタイル

  • 2020.12.22
  • 2024.02.27

多様化が進み需要増のシェアハウスとは?

学生寮や社員寮のように、キッチンやお風呂、トイレ、リビングなどを他の入居者と共有するシェアハウス。生活費を安く抑えたい人や、一人暮らしは不安、寂しそうと考える人たちには、シェアハウスは有効な選択肢の1つでしょう。近年ではライフスタイルの多様化に伴い、これまでの枠に縛られない暮らしとして注目され、需要が高まっています。そんなシェアハウスとはどのような居住スタイルなのでしょうか。

シェアハウスでの暮らし方

シェアハウスは自分の部屋を確保しながら、共同で利用する共有スペースや設備が備わった賃貸スタイルです。物件にもよりますが、共有使用はリビング、キッチン、浴室、トイレなどがほとんど。複数人が同時に使用しても不便にならないような設備を備えているのも特徴です。

スペースや設備が共用ということは、同時に利用している人とは自然と会話が生まれてきます。一緒に食事を作ってリビングで食べたり、浴室での裸の付き合いなんてこともあるでしょう。このように入居者同士で交流できるところが、一般的な賃貸物件にはないシェアハウスの魅力です。

シェアハウスにはどんなメリットがあるの?

費用を軽減でき 引っ越しがより気軽に

最近ではシェアハウスを運営する不動産会社が増えていて、家具家電などをあらかじめ備えているシェアハウスがほとんどです。洗濯機や電子レンジといったものはすべて共用スペースに備わっているので、用意する必要はありません。そのため入居時の荷物が大幅に抑えられ、引っ越しの準備や費用の負担も軽減。そのために引っ越し自体のハードルがぐっと低くなるのです。

また、シェアハウスでは敷金や礼金など初期費用が少ない物件が多く、一般の賃貸物件よりも少ない費用で入居できるのも利点です。建築コストがかかる水回りなどの設備が各個室に必要ないので、その分、一般の賃貸物件の相場より低めに設定されていることが多いのです。
一方、共用部分の設備はファミリータイプのものを採用するシェアハウスが多く、設備はハイスペックになるようです。初期費用や家賃が抑えられるうえに、質の良い設備が使用できるのはシェアハウスならではの大きな利点でしょう。

共同生活による安心感が得られ 交友関係も広がる

一人暮らしをすることに不安を覚える人は多いでしょう。同じ居住空間に「誰かがいる」と言うのはとても心強く感じるものです。一人の時間を過ごしたい時は部屋で過ごせばよいですし、病気のときや困ったときは助け合うこともできます。

また、シェアハウスは新たな出会いの場でもあります。仕事や趣味、年齢、国籍もバラバラな人が集まるので、普段なかなか出会うことができないような人と知り合えるのは貴重な経験です。シェアハウスで出会って意気投合し、一緒にビジネスを始めたり、生涯のパートナーと出会ったりということも珍しくありません。

利点を活かした進化型も続々と

シェアハウスの暮らしでは、共同で生活することで交流を深めることができると上記で紹介しました。これをより進化させ、ライフスタイルを豊かにするために、最近ではテーマやコンセプトを定めたシェアハウスも数多く生まれています。コンセプトシェアハウスとも呼ばれる形態です。

コンセプトシェアハウスには、同じ職業や資格を志す人同士が集まって刺激し合える学び型、シングルマザーなどお互いをサポートし合える助け合い型、同じ趣味を持つ人が集い趣味の世界を広げられる趣味型などと分類されます。そうしたコンセプトシェアハウスをいくつかご紹介しましょう。

コンセプトシェアハウスの一例

スタジオ・防音室付きシェアハウス
楽器演奏が可能な賃貸物件は限定的です。演奏家向けに特化したマンションもない訳ではないですが、防音設備がしっかりしている分、家賃が相場より数万円程度高く設定されているものがほとんど。また、楽器演奏が可能な物件でも、楽器の種類に制約がある場合もあります。

音楽が趣味の人、音楽を生業としている人にうってつけなのが、このようなシェアハウスです。心置きなく練習ができますし、入居者同士でセッションしたりするのも楽しいでしょう。志向するジャンルがクラシックやジャズ、ロックなどと別々であっても、ほかのジャンルからインスピレーションを受けるなど、思わぬ恩恵を受けるかもしれません。音楽スタイルの幅を広げる出会いになることもあるでしょう。
猫付きシェアハウス
飼育環境を維持するのが困難になり、飼っていたペットを手放さざるを得ないといったケースは珍しくありません。保健所での保護対象となる動物が後を絶たないのは、社会問題の1つです。

楽器同様に一般的な賃貸物件でペットの飼育が可能なところはまだまだ限定的で、ニーズに追いつけない状況です。
そこで生まれたのが猫付きシェアハウスです。保護猫をシェアハウスで一定数受け入れて、入居者が共同で世話をしながら暮らすと言うスタイルです。ペットを飼育することには責任が伴いますが、猫付きシェアハウスなら、そのハードルを下げてくれます。また、前述したような不幸な猫を減らすことができるので社会貢献にも繋がります。
旅行などで家を空ける際も留守中の世話を心配することも少なく、猫にとっても居住スペースが広くなるので快適です。また、動物を介在させることで、人間同士の交流もより進みます。条件次第では、退去時に里親として引き取ることを可能としているシェアハウスもあるようです。
起業家シェアハウス
仕事を成功に導くには人脈は欠かせません。やりたいことを探したい、実現したい、広げたいという想いを、同じ志を持つ人と出会って共有することは何よりも重要なこと。そうした出会いから、新たな知見やアイディアが生まれるかもしれないからです。そんなきっかけづくりを目的にしたのが起業家シェアハウスです。

日常的にそれぞれの事業の悩みや課題、目標、PDCAを相談しあったり、外部の起業家を招く学習会や交流会などイベントを定期的に行っているシェアハウスもあります。出会いを広げ、経験や知識を深めることは貴重な財産であり、将来の可能性を広げる基盤です。あなたの夢を叶える第一歩として、こんなシェアハウスに飛び込んでみるのもよいいかもしれません。

起業家シェアハウスは、ラウンジやセミナールーム、コワーキングスペースが備わっていることが多いので、自宅兼オフィスとして利用することも可能です。

シェアハウスの物件探しも リライフにお任せください!

リライフでは、東京都内を中心に多様なシェアハウスを手掛ける企業とタッグを組み、シェアハウスを探されている方々へのサポートをさせていただいております。「費用が安いところがいい」「オシャレな共用スペースがあるところがいい」「こんなことができるところがいい」など。どんなことでもかまいません、お気軽にご相談ください!

提携企業先

株式会社クロスハウス
東京都内でも利便性の高いエリアを中心に、数多くのシェアハウスを展開しています。
中古の物件を自社でリフォームすることによりコスト削減をしていて、初期費用や家賃を抑えて入居者に還元しています。
その他にも、ハウスサポーターの常駐や清掃・点検スタッフを置くなどの充実した管理体制が特徴です。また、部屋タイプの変更、自社物件同士の住み替えが基本無料で行える「住み心地保証」という魅力的なサポートも特筆ものでしょう。
株式会社ジャフプラザ
東京・埼玉・千葉を中心とした関東エリアと、大阪・兵庫を中心としたエリアのシェアハウスを数多く取り扱っています。
礼金や仲介手数料、保証人、更新料などが不要のシェアハウスです。初期費用を可能な限り抑えたい方にとって、うれしい条件でしょう。どの物件も立地は駅から徒歩圏内に限定しているので、利便性を重視している方にもおすすめ。インターネットの接続環境が整っていることも特徴です。
また、ジャフプラザが手掛ける「J&Fハウス」は、日本にいながら海外留学の仮想体験ができるコミュニティーハウスを目指しています。海外では旅行者向けの格安宿泊施設が数多く、異文化交流の場として欠かせないものとなっていますが、そのシェアハウス版と言うものです。
株式会社リバ邸
「現代の駆け込み寺」というコンセプトを掲げ、日本全国に100棟以上(2023年11月時点)のシェアハウスを展開しています。
家を住まいの機能ではなく、「避難所、拠りどころ、自由領域」などととらえ、セーフティーネットとして誰もが温かく迎え入れられる場所づくりを行っています。
居住形態は相部屋がメイン。シェアハウスというよりはドミトリーの位置づけになっていて、通常のシェアハウスよりも入居者同士のコミュニケーションにフォーカスしているのが特徴です。物件によってコンセプトが設定されているので、同じ夢や悩みを共有できる場所を求める人にとって、ヒントや手助けを得られる場所かもしれません。
株式会社 BeGoodJapan
海外の留学支援団体や日本語学校と提携していて、日本人だけでなく外国籍の方の受け入れも積極的に行っているシェアハウスです。国際交流・異文化交流を深めたいという方にとっても最適な施設でしょう。
北欧家具メーカー「IKEA」とコラボレーションしたシェアハウスや日本家屋の趣を活かしたリノベーションハウスなど、内装にこだわったシェアハウスも数多く手掛けていることも特徴です。シェアハウスではなかなか確保しづらい収納スペースを広く取り入れたり、徹底した共用部分の管理体制や入居者のサポートが強みです。
シェアハウスは見ず知らずの人との共同生活をする賃貸スタイル。はじめは不安に感じることも多いかもしれませんが、人との出会い・交流・体験は、その後のかけがえのない財産になることは間違いありません。財産が増えれば考えることも増え、先の人生が豊かになるきっかけが得られるのではないでしょうか。
シェアハウスに関するご相談は、ぜひリライフにお任せください。
住まいのリライフ千代田店の外観

住まいのリライフ千代田店

東京都千代田区九段南3-7-14 VORT九段8階

営業時間 10:00~20:00 定休日 なし

03-5213-4098

営業時間外もご予約頂ければ対応可能です。お気軽にご連絡下さい。