【女性の一人暮らし】内見時のチェックポイントをプロに聞く

  • 2020.12.02
  • 2024.02.27

理想のお部屋を見つけるために お部屋の見極め方

私、さくら。3か月前、上京に向けてお部屋の間取り図を見ては、ため息をついていました。なぜ、東京ってこんなにも家賃が高いのでしょう?
地方都市で暮らしていた私が、かつて住んでいたアパートは、ホームセキュリティー・家具家電付き・水道代込みで家賃4万円。ところが同じ賃料で東京都心に住むには、よっぽど築年数が古いか、駅から徒歩20分以上とか、とっても日当たりの悪い部屋に住むしかありません。

が、しかし……、できることなら日当たりがよく、駅チカで築浅のお部屋に暮らしたい! 防犯面にだってこだわりたい……。
こんなお悩み、どうしたら解決できるの? 助けて〜お家探しのプロ!
ということで、今回協力をしていただいたのは、「お部屋探し専門店 リライフ」の長谷川さんです。
東京で女性の一人暮らしにぴったりの物件とは一体どんなお部屋なのか。内見するときにチェックすべきポイントはどんなところなのか。実際に物件を廻りながら、じっくりアドバイスしてもらいました!

選んだエリアは、学生から社会人まで幅広い年代が住む町、早稲田です。 それでは早速、レッツゴ〜〜〜!!

まずは理想のお部屋のヒアリングから

「日当たりがよくて、築浅で、駅から歩けて、防犯面もしっかりしていながら平均的な家賃で…..。プロから見て、女性の一人暮らしにおすすめのお部屋を教えてください」
あーでもない、こーでもないと散々駄々をこねる私に、長谷川さんが提案してくれたのは、以下の3部屋でした。
  1. 家賃も間取りも平均的な部屋
  2. 私の理想に近い部屋
  3. 築48年の部屋
えっ、築48年……?
長谷川さん、築浅と言う私の希望を聞いていたのでしょうか? なにやら不安ですが自信満々な表情の長谷川さん。しょうがない、とりあえず行ってみましょう。

1軒目 間取りも家賃もコレが平均! 7万円台の部屋

最初に訪れたのは家賃7万円のワンルーム。よくあるワンルームですが、この物件には女性の一人暮らしには必須のアイテムが随所に散りばめられているのだと長谷川さん。

まずは共有部の玄関をチェック!
出ました、オートロック! そして鍵もなんだか変わっていますね。

長谷川さん 「一人暮らしをされる女性にはオートロックのついたマンションをおすすめしています。最近では、家賃がそれほど高くないお部屋でも、オートロックつきの物件が多いのですよ。また、この鍵はディンプルキーと呼ばれるもので、これまでのギザギザのついた鍵よりもピッキングされにくいのが特徴です。
さらに、ここは管理人さんが常駐している物件なので、ポイント高しですよ! 受付に人がいるというだけで、空き巣や侵入者が近づきにくくなるのです」

なるほど! 確かに安心感がありますね。
そして案内してもらったのは、8階のお部屋……。
さすが8階、日当たり抜群〜〜!

長谷川さん「さくらさん、ちょっと待ってください! これ、都内のお部屋探しの超重要ポイントなんですが、高層階や南向きだからと言って日当たりがよいとは限らないのです」

ええ⁉ どういうことですか?

長谷川さん「東京は本当に高層ビルが多いので…..、たとえ10階だとしても隣りの建物の影になってしまうなんてことは珍しくありません。だから内見は必ず晴れた日にするのがポイントです」
他にも、8階なのに外から部屋の中が見えないように曇りガラスになっていたり、インターホンがTVモニター付きだったりする点も教えてもらいました。自分では気がつかない点ですが、女性の一人暮らしには大切な防犯ポイントなのですね。

ほかにもクローゼットや靴箱の有無、バストイレが別かなど、細部の違いが暮らしやすさを左右するとか。
ひとくくりに平均的な家賃・間取りといっても、チェックポイントはさまざまあることがわかりました。しっかり確認しなくてはいけませんね。

2軒目 家賃はやや高めの10万円台のお部屋

次に向かったのは、平均よりも家賃が高めという物件です。
来てみると、家賃が上がるだけでエントランスの造りがまったく違うことがわかります。外観だけ見ても、かなりのグレードが感じられます。

中に入った共有部には宅配ボックスもありました! 一人暮らしだと日中なかなか荷物を受け取りづらいけれど、宅配ボックスがあれば再配達してもらう手間が省けます。こういうのって思っていた以上に重宝するのでしょうね。
そして鍵は防犯対策もバッチリなカードキー。さらにホームセキュリティーまでついていました。

おじゃましま〜す。
わぉ~、 広いしめちゃくちゃキレイ! 家賃と部屋のグレード感って、ちゃんと比例するのですね!
長谷川さん「さくらさん、これ…見てください…!」

顔をあげると、窓の外にはいっぱいの緑が⁉ ここは本当にコンクリートジャングル東京?大袈裟でもなんでもなく、森の中に建てられたお部屋にいるような感覚! これは実際に内見しないと絶対にわからないところでしょう。……素敵。
そのまま窓の外を見ていると、ふと目に入ったのはベランダにある物干し。
これ、位置低くないですか…?

長谷川さん「良いところに気がつきましたね! この高さなら外から洗濯物が見えないんですよ〜!」

ええ、そんな点まで配慮されているとは⁉ これなら外に干しにくい下着も、安心して干せますね。まさに女性の一人暮らしにぴったり。
さらに使うときだけ出せる室内物干しもついているので、雨の日もバッチリです。

長谷川さん「グレードアップしている点は、これだけではありませんよ! 設備も素晴らしいのです」
長谷川さん「ワンルームでキッチンスペースがこれだけあるのは素晴らしい。 コンロも2口です」

たしかに1軒目のキッチンよりも調理スペースが広いし、魚焼きグリルまでついている!
長谷川さん「そしてそして、この洗面所&お風呂ですよ….」

うわ〜〜素敵! 住みたい、すぐにでも住みたい! やっぱり洗面所が独立しているのは魅力的です。
他にも広めのクローゼットや、24時間ゴミ捨てOKのダストルームまで!
家賃が数万上がるだけで、これほど快適になると考えれば、その数万は必要経費だとも思えてきます……。
あー、でもやはり地方出身の私としては、ワンルームで10万円台は勇気のいる金額だなぁ。

3軒目 築48年…… それでも一押しのお部屋⁉

そして最後は……、ついに来ました築48年の物件。
何度も言わせてもらいますが、今回のコンセプトは「女性の一人暮らしにおすすめのお部屋」。長谷川さーん、私、築浅希望と言ったんですが……。

長谷川さん「まぁまぁ。とりあえず入ってみましょう」
そして、築48年の外観イメージとは裏腹な、真っ赤なドアを恐る恐る開けてみると….。
えぇ〜⁉ うそ〜〜!!!
日当たり抜群じゃないですか⁉
これはどういうことですか。

長谷川さん「こちらはリノベーション物件なんです!」
たしかに、ところどころ築年数を感じる部分も残されている。しかし、これはこれでアンティーク感があってかわいい...…。
カーテンボックスの上は小物や植物を置いたりできそうだし、換気用の小窓もかなり好み。
クローゼットなんて、私自身が中に入れるほどの広さ!
長谷川さん「設備も一新されているし、なによりお部屋全体がおしゃれ。築年数が古くてもリノベーションされていれば素敵なお部屋に割安で住めるんですよ」

たしかにこの雰囲気は、3軒の中でダントツです!
でも築48年というのは、やっぱり少し不安があります。リノベーション物件ならではの注意点ってありますか。

長谷川さん「リノベーション物件の内見で絶対にしっかり確認してほしいのはお風呂です。お風呂のリノベーションって実はとても費用がかかります。だからお部屋はキレイだけどお風呂は古いままなんてことも珍しくありません。ここはお風呂までしっかりリノベーションされてるから、優秀なレベルなんですよ」
結局、3軒見た中で私が一番気に入ったのは、3軒目のお部屋。インターネットで探したら築年数でフィルターをかけてしまうので、絶対見つけられないお部屋だったでしょう。
不動産店で相談して内見することで、初めて出合うことのできるお部屋です。

そもそも地方と東京の住環境のギャップは間違いなくあるので、上京して初めてお部屋探しをする場合は、そのギャップを解消しつつ適切なアドバイスをしてくれるパートナーが重要なのだと実感! これも今回の大きな収穫でした。

「気に入るまで何度でも来てください」とニコニコ話す長谷川さん。インターネットでおおよそのことは解決できる時代だけど、お部屋探しはちゃんと足を運んでプロの話を聞くことが、とっても大事なのですね。

長谷川さん、今日は本当にありがとうございました〜〜!!!

リライフは こんな人の味方です!

  • はじめてのお部屋探し  親切丁寧なご対応で、ご不安を解消
  • 遠方から東京でのお部屋探し  オンラインでのご相談や内見も実施中
  • 自分にあったお部屋を提案してほしい  お部屋情報は未公開物件を含めて最大級
  • 費用を抑えたい  初期費用の少ない物件紹介やクレジットカード利用も可能
  • 駅前の不動産屋で探したい  都内20軒ほどのリライフ店舗はどこも駅前

執筆者

山城さくら
x(旧Twitter)は @skiminjin
住まいのリライフ千代田店の外観

住まいのリライフ千代田店

東京都千代田区九段南3-7-14 VORT九段8階

営業時間 10:00~20:00 定休日 なし

03-5213-4098

営業時間外もご予約頂ければ対応可能です。お気軽にご連絡下さい。